グラブル アニラ 最終。 マグナ編成必須!アニラ(最終上限解放)の個人的な評価

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アニラ(最終上限解放後)の性能【奥義・アビリティ】解説 まずは机上の情報から火マグナにおいてのアニラの必要性を語っていきます。 アニラ(最終上限解放後)の性能【奥義・アビリティ】は以下の通りです。 (アニラはLv100とする、Lv100には絶対してね!) 特に強い部分は 赤文字にしました。 この文を読むだけで何これ強いって思える人はなかなかグラブルやってますね。 だけど、何がどう絡んで強さが出るのかを自分なりに理論立てて説明できる人はそこまでいないのではないでしょうか。 以下、特に解説したい(文読んでもいまいち感あるやつ)アビの『森羅万象』と『竜吟虎嘯』について火マグナ編成対象として個別にまとめます。 SSのような属性デバフがあれば間違いなくアニラの仕業です。 1アビを打つだけで異常な弱体効果ですね。 虚空剣のような弱体の数だけ与ダメージ上昇な効果を持つ武器と相性がいいです。 風属性攻撃と火属性防御については20%DOWNで他は10%DOWNですね。 基本的には敵が風属性の場合の自属性により有利になる効果量ですが、 アルバハやルシなどの無属性敵など他属性で来ている参戦者もアニラにより多大な恩恵を得られます。 コロ杖編成は水マグナの短剣編成と同じ感じですね。 オッケ編成はその主体武器である『オールド・エッケザックス』もドロ率が低く、非常に組むのが難しい編成でもあります(最低3凸3本〜できれば5本欲しい)。 故に、できればコロ杖編成で頑張りたい・・・そう思う火マグナな人は多いはず(私です)。 そんなコロ杖編成の救世主がこのアニラ3アビなのです。 火マグナに限らず 武器編成での主なスキルが方陣攻刃のみに偏ってる場合は、アビリティ等のスキルにより武器スキルで足りない 別枠(ストレングス・クリティカル等)バフ・通常攻刃バフ・連撃or奥義ゲージ上昇等で補えば火力は盛れます。 (武器スキルは様々な要素が混ざるほど強くなります…ざっくり) MEMOちなみに奥義ゲージ上昇量UPは実質早く奥義を打ちやすくなるので連撃に近い有難いバフとなります。 最近四象銃も追加され必殺(奥義ダメUP)枠も入ったため、奥義が打ちやすい=火力も出やすいとも言えます。 そして、使用間隔7ターンの効果時間5ターンというのも強い。 他のどんなキャラバフよりも効果が凄まじいにも関わらず、 バフがかかってないターンがたったの2!もう実質武器スキルといっても過言ではない(極論) この凄まじさを次章で具体例を用いて紹介するね。 アニラの有無でどれほど火力に差が出るのか どんなに御託を並べられても、実際どれだけアニラの有無で火力が変わるんだよって話。 ここでは実際にトライアルでアニラの有無でダメージを測ったスクショを載せていきます。 お品書きは、主人公の通常攻撃でのバフによる違い、アニラの有無で10ターン殴ってみたの2本です。 前提条件はこちらの通りです。 DATAも合わさると主人公だけで1ターン40〜90万ものダメージ差になりますね。 他キャラも加えたら恐ろしい差にw ただ、4アビ『意気羊々』は使用間隔6ターンの効果時間2ターンなので、3アビと比べると瞬間火力感は否めないですね。 ほぼ隙がないですね。 正直通常攻撃60万ほど出てたら十分強いと思うので、そのダメージを手取り早く出せかつ隙のない効果時間なアニラ3アビは最強と言わざるを得ないです。 アニラの有無で10ターン殴ってみた 単発火力だけでなく中期目線での火力も確認してみます。 トライアルにて10ターン殴ってみました。 キャラ構成はテレーズ、パーシヴァル、アニラで、パーシヴァルの2アビとアニラの2アビ以外は適宜使用していいものとします。 アニラなしパターンではアニラを支援役としても優秀かつ剣得意なユエルに変えてます。 こちらもパーシヴァルの2アビとユエル3アビ以外は適宜使用していいものとします。 アニラはドラフですが剣得意でない、ユエルはドラフでないが剣得意。 装備条件としては相応のバランスが取れてるかな? アビ使用回数はアニラの有無にかかわらず同様とし、召喚石も1ターンと10ターン目にサンを、9ターン目にフレ石シヴァを召喚します。 なお、フレ石シヴァは3凸とします。 アニラ有 アニラ無 結果、アニラの有無で1500万ほどのダメージ差が生じました。 加えて、このアニラ無のダメージは私の観測でも非常にダメージが出た分を使用しており、ひどいものだと8000万台や大体は9500万程度になり、 差は2000〜3000万になる場合も多いです。 その点アニラ有のダメージはSSのダメが常に安定して出せている状態です。 火マグナに『アニラ』が必須と言われるわけは、主にアニラ3アビのバフが火マグナに足りない別枠バフを補えるから。 アニラ3アビの別枠バフは使用間隔7ターンの効果時間5ターンと、ほぼ常時バフ状態を維持できる(隙が2ターンのみ)のが強い。 ほぼ武器スキル並みで、これは他キャラのバフでは替えが効かない。 火マグナ4凸編成でアニラ3アビの有無で 通常攻撃が13万、クリで26万の差が生じる。 火マグナ4凸編成でアニラの有無で 10ターン殴るだけで1500万(酷い時で3000万)ものダメージ格差であり、戦闘が長期化するほどダメージ格差が広がるため、長期戦になる程アニラの有無の差が顕著になる。

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【グラブル】アニラ(最終解放)検証/すんどめ侍コラム【グランブルーファンタジー】

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奥義ゲージ上昇量UPもあるので奥義頻度UPにも貢献でき、またLv95の効果時間延長でバトルを通して強化状態の恩恵を長く受けられる点も魅力。 ライターA 攻撃UPが攻刃枠という点や、マグナに不足しがちな連撃強化もできるといった点から、特にマグナ編成と相性が良い強化効果ですね。 他弱体耐性UPと合わせて耐性を更に上げるなどの運用もでき、あると心強い嬉しい効果。 TIPS:『弱体耐性 強化効果 』 敵からの弱体効果を防いでくれる効果。 弱体耐性を強化することで、敵の弱体効果命中率を低下させることができる。 3:全属性攻防DOWNで敵弱体に貢献 Lv100時に1アビに全属性攻防DOWNが追加され、対風属性想定なら属性攻防20%DOWNの恩恵を受けることができる。 属性DOWNは他の弱体効果と共存しやすいため使いやすく、便利な弱体役としても活躍できる。 4:ストレングス効果で味方の火力UP Lv90で取得する『意気羊々』では全体にHPが多いほど火力が高まるストレングスを付与可能。 また同時に全体HP回復もあるため、ストレングスをより高い状態で発動可能な点も魅力。 バトルメンバーにいるだけで味方を攻守両面から支援することが可能。 現状火属性の支援役としてはトップクラスの性能を持つ。 全体的に高性能な支援キャラになっている。 2:特にマグナ編成での恩恵が大きい 『アグニス』を利用した編成の場合、通常攻刃が非常に多くなるため 『竜吟虎嘯』やサポアビによる攻撃UPの価値が相対的に低くなる。 編成に関わらず活躍できる強力な支援キャラだが、マグナ編成の方が受ける恩恵が大きくなるキャラ。 ライターA スキル『渾身』を持つイクサバとの相性が良い点など、アグニス編成でも勿論強力なキャラです。 アニラと相性の良い組み合わせ 相性の良いジョブ コール・オブ・アビスのデメリットである奥義ゲージ上昇量DOWNを補いつつ奥義回転率を互いに高め合うことができる。 また若干命中不安なアニラの各種弱体をソウルピルファーで補うこともでき相性の良い組み合わせ。 フェイトエピソードあらすじ ユーザーの方から投稿いただいたあらすじを掲載しています。 しかし……、既に羊神宮の境内には、同じ目的の騎空士達により、長蛇の列が作られているのだった。 【2】 気を取り直して行列に加わる一行。 しばらくすると、前の方で 「列に割り込んだ」、「俺の方が先だった」と言い争いが起きはじめた。 ビィが団長と共にケンカの仲裁を買って出ようとしたその時、巻角を持ったうら若きドラフの乙女が割って入る。 【3】 言い争っていた男達は、彼女の姿を見るなり血相を変える。 羊神宮の主『アニラ』がたしなめると、たちまち男達は和解、あっさり諍いは治まるのだった。 ビィがただならぬ力に舌を巻いていると、アニラは団長達が仲裁に入ろうとしていたことを見抜き、礼を告げるかたわら一行に話しかけてきた。 ルリアを見て驚くアニラ。 ルリアの力について何か知っている様子だったが、本来の勤めでしばらく手が離せないらしく、後ほど改めて説明すると約束してその場を立ち去って行った。 【4】 一行が時間を改めて同じ場所に戻ると、少し遅れてアニラがやってきた。 アニラはルリアに星の力を感じていたのは自分の役目に関係があると言い、いくつかの大切な話をしてくれた。 羊神宮を含む十二方位の神社は、 星の世界を監視するために造られたこと。 すると、アニラは突然、一緒に旅に連れて行って欲しいと言いだした。 団長達が目指す伝説の地、 イスタルシアを一目見たくなったと言うアニラ。 なにより、もうこの神社に一人でいるのが寂しいようだった。 【5】 こうして、十二神将が一人、羊神アニラは一行と共にイスタルシアを目指すこととなった。 まだ見ぬイスタルシアに思いを馳せ、アニラはころころと鈴の音のように笑うのだった。 グラブルの他の攻略記事はこちら.

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アニラの立ち位置 マグナ編成では必須とまで言われているアニラですけども、アグニス編成だと出たり入ったりと聞きます。 火パに生きているお友達曰く、強い。 強いけど、装備が整ってきたら抜けてくる。 とのこと。 ただ、強いとか弱いとかは大事だとは思うのですが、アニラですよアニラ。 かわいいじゃないですか? つまり、正義だということです。 もふもふの罠 解放フェイトはこちら。 戦闘は最後のシーンのみで、あとは会話のみとなっています。 アニラの動物好きがよく分かる、いいフェイトだと思いますね! ところで、私はペンギンがスゲー好きなんですけども、このペンギンはなんかちょっと違うんですよねぇ…… 羽根のさきっちょに爪とか生えてるからかしら? 顔だけ見ればいい感じのペンギンではあるのですけども。 ほいで、戦闘相手はこちらなのですが、特に注意すべき点はないでしょう。 CT短い方から適当に殴ってしまえばいいと思います。 余裕の消化試合です。 例のごとく、続きはLv100で! になるんですけども、最終フェイトではちゃんと戦いたいものですね。 キャンペーンクエのある今週中に、なんとかLv100まで上げてしまいたいものです。 戦闘も(ほぼ)なく、ストーリーにもほぼ触れないと、なにも内容のない記事になってしまいますね! やむなし。 Lv100.

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