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- 名無しさん 2020-06-27 18:46:25• チムラン部屋とかは結構ある気がするけど満員だと表示されないんで満員になるのが早くて表示されてないだけでは? - 名無しさん 2020-06-27 18:56:59• 2時間ごとに変化するレーティングマッチとクイックマッチのゲームルールを、バトオペを起動せずに確認できるサイトなどは、ありますか? - 名無しさん 2020-06-27 18:30:18• 今のところは見てないですね、自分も確認したい時があるので、運営のサイトにそういうのがあってもいいかなと - 名無しさん 2020-06-27 18:50:01• 一度でも月間モビルスーツを一つ所持せよ。 なんですがどうしたら達成できますか? - アライブ 2020-06-27 11:42:43• 自分はステップアップを引けば8割方達成できてます。 - 名無しさん 2020-06-27 11:45:29• 公式の抽選配給の所に月間MSページがあり機体とレベルが書かれています。 そこに書かれている機体を持っていれば達成できます。 レベル違いは該当しないので注意。 - 名無しさん 2020-06-27 13:10:35• 月間MSの対象は新規実装の機体なので、達成するにはガチャを引くかコンテナで拾う以外に達成方法は無いです。 - 名無しさん 2020-06-27 14:48:40• 新規実装の星2機体も月間MSに入りましたっけ?星3だけじゃなかったっけ? - 名無しさん 2020-06-27 15:53:06• 正直、改修で6000前後まで回してたら上位互換来ちゃうじゃね? - 名無しさん 2020-06-26 23:43:55• 運営も強化施設の事を『お気に入りの機体をさらに強くするやりこみ要素』と言っているので、その点は仕方がないね。 - 名無しさん 2020-06-27 02:04:17• 強い弱い関係無しに好きな機体をもう少し伸ばしたい人向けのエンドコンテンツみたいなものだし。 (中には補正+5とかの強改修もあるけど…。 ) - 枝主 2020-06-27 02:09:27• 星ごとの改修オススメってある? - 名無しさん 2020-06-26 19:12:40• 途中送信 好きな乗りなれた機体に使うのが一番なのはわかるけど - 名無しさん 2020-06-26 19:14:18• 悪いことは言わないから、低コス帯から順にいつも乗る『汎用・強襲・支援』を各1機づつ、複合拡張パーツスロットのところまで上げるべき。 - 名無しさん 2020-06-27 02:16:14• 組めるカスパに余裕が出来て、多少は戦いやすくなるはず。 それ以上はよほどじゃないと(改修の効果が良い等)フル強化する価値は低いと個人的には思ってる。 - 枝主 2020-06-27 02:21:48• それでもというなら、環境適性がある・レートでよく見る・主兵装(上位Lv、ガチャ兵装等)も持っている、で決めていけばいいんじゃないかな? 結局は手持ちの機体でやりくりするしかない訳だし。 - 枝主 2020-06-27 02:33:53• ひるみって言うシステムを初めて知ったんですけどメガビチャージ中の敵機も伏せて無ければ怯ませるだけでチャージ解除になるってことですか? また、ひるみとはどの状態の敵機に足して発生させられるのですか?ここの説明はみたのですが分かりません。 BD中とか歩いている時にも怯むのかとかその辺がわかりません。 - 名無しさん 2020-06-25 19:37:26• 基本ひるみは直立や移動状態の相手に発生します。 ひるませるだけではチャージを無効にする事はありませんが、ひるみ中の相手がチャージを射とうとしたら発射をキャンセルしチャージもなくなります。 しゃがみ時にひるむかどうか確証がないので発射をキャンセル出来るか不明です。 どちらにせよ、ひるみだけではチャージキャンセルは無理だと思います。 説明不足な上に聞きたいことの答えかどうかも分かりませんが、自分が把握しているのはこれくらいです。 のページのダメージリアクションの項目に書いてあります - 名無しさん 2020-06-26 01:56:56• 拠点爆破のメリットって何ですか?個人的にはかなり長期間枚数不利を味方に強いるのでナンセンスだと思うんですが - 名無しさん 2020-06-25 06:30:32• 枚数有利なうちに一気につめて爆破以上に敵を蹂躙しようという動き味方全体でできればいいけど、野良でそれができないから結果つめきれないから拠爆分のポイントを覆せないからじゃないからじゃないですかね。 - 名無しさん 2020-06-25 09:29:19• 相手に爆弾解除か無視かで選択を迫れることと固まった点が取れる事…? 時折爆破で逆転があるから無意味ではないと思う しなくても逆転していた、という状況ではなかった - 名無しさん 2020-06-25 10:54:29• 仕掛けたやつの行動次第だよ。 MS乗って拠点向かって仕掛けてすぐに戦線復帰してたのであれば、そういう理屈も通るけどね。 そうじゃないなら、一見そう見えるだけで、そもそもの力量差があった場合が多い - 名無しさん 2020-06-25 12:06:44• つまり「仕掛けたやつの行動次第で有効だし、そうでなくても拠爆が決定打になることもある」ってことだな 言い方変えただけ - 名無しさん 2020-06-26 09:07:38• 言い方変えてもいいけど、中身は変えないでね。 行動次第で有効なことはあるとはいってるけど、そうじゃない場合は一見そう見えるだけで、戦局に影響は与えてない。 仕掛けたことがどうというよりそれに乱される程度の練度だったか、そう見えてるだけ - 名無しさん 2020-06-27 13:21:49• 上の枝以外にも野良だと前線から拠点に戻るユーザーもいるから、前線での乱戦が楽になるかもしれない - 名無しさん 2020-06-25 18:32:48• わざわざ爆破しにいくのはデメリットがデカいのですが、敵との交戦場所がたまたま敵拠点近くになった場合・HPが残り少なくなってあとは落ちるのみという状況の時には落ちるついでに敵拠点までいって爆弾設置するのは有効な戦術です。 どうせ落ちるついでなので枚数不利の状況をごまかせますし、運良く敵が釣られたら枚数不利をチャラに出来ますし、爆弾設置が決まったら儲けものです - 名無しさん 2020-06-26 02:00:00• たまに味方のHPバーが終了まで見えなくなることがあるんですが、なにが原因でしょうか? - 名無しさん 2020-06-25 00:52:35• 初期設定でL3 だったかな に設定されてる味方の情報を非表示にするボタンを押してしまっているのかと 誤操作の無い一番使わない場所に設定しとくといいですよ - 名無しさん 2020-06-25 01:00:35• 既に言われてはいますがL3の長押しでオンオフになりますね。 力んで押し込んでしまったのでしょう。 原因さえ分かっていれば自分でオンオフできるので個人的にはボタン配置の変更の必要性は感じないですね。 - 名無しさん 2020-06-25 02:39:27• 支援砲撃のなかに突っ込んで何機か道連れにするんですけど許されますかね(サッカーしたいのか3機連れた) - 名無しさん 2020-06-24 22:27:34• 基本的な戦術なので大丈夫ですよ。 乱戦で割ける意識がおろそかになるか、木主の言うように釣って巻き込むかでしか、通常は被弾しません。 HPが削れてて明らかにメリットが勝る場合は狙うべきですね - 名無しさん 2020-06-24 22:50:40• データベースリンクってつけると攻撃力がどうあがるんですか? - 名無しさん 2020-06-24 10:39:37• - 名無しさん 2020-06-24 10:43:14• みて別の疑問がわきました背中・頭・脚の各装甲がない段階での割り振りが30%45%60%なんで合計して100%じゃないんでしょうか - 名無しさん 2020-06-24 10:56:00• 理解する事ができました。 ありがとございます。 - 名無しさん 2020-06-24 11:29:28• 脚部破壊のゲルググJに乗るときはデータベースリンク積んだ方が有利なのか、知らんかった - 名無しさん 2020-06-24 11:32:50• そうかな?支援機ならデータベースリンク積むより射プロ積んだほうがいいような気がする。 - 名無しさん 2020-06-24 17:01:37• 脚部へ割り当てられている脚部HP(黄色いゲージ)に与えるダメージ量がプラスされるので、そのぶん脚部を早く折ることが可能です。 脚部への通常ダメージに変化(補正)はないので要注意。 HP10000(脚部HP6000)ある機体では、データベスリンクLv1なら5825ダメージを与えた時点で脚部を破壊可能です。 - 名無しさん 2020-06-24 18:54:51• それは局部補正がない兵装で攻撃した場合の話だよな? - 横から 2020-06-24 19:07:04• 強化施設スキルで息吹き返す機体とかおるんやろか - 名無しさん 2020-06-24 00:44:20• そんな明確にわかりやすい強化ではないと思うからない…はずだけど、プレイヤーによってはより戦えることもあるかもしれない? - 名無しさん 2020-06-24 00:52:02• 強襲に与えられる対汎用装甲は強襲不遇対策の一環だと思いますね。 これが与えられることで動きやすくなる機体が出るかもしれません - 名無しさん 2020-06-24 00:54:33• 環境について質問です。 開幕暗転中に落ちる味方が敵味方居ることがあるのですが、実際に落ちた人は単なるエラー落ちなのでしょうか? - 名無しさん 2020-06-23 21:06:32• それを他人が確める術は無いから、気にしないのが吉やで。 - 名無しさん 2020-06-23 21:27:16• エラー落ちの有無であれば、実際あるということは間違いない。 特にアプデ後とかになる人が多いね。 不満があって意図的に落とすくらいなら大半の人は戦闘前に抜けてるよ - 名無しさん 2020-06-23 21:44:17• あー、意図的にというわけではなく、無線がなりやすいとか、PS4にガタが来ているとかそういう環境の悪さからくるものなのかな?という意味でした。 自分もそういうエラー落ちになったら味方が困りますしね。 - 名無しさん 2020-06-23 22:07:13• いつもさ…バトオペ中に ANNIVERSARY BOXを聴いているだけど、youtubuで40th BEYONDの広告みるとちょっと真顔になるわ - 俺のは30th… 2020-06-23 18:06:02• あれ?雑談板ではない…質量を持った分身か! - ミスった… 2020-06-23 18:07:45• 通信エラーで回線落ち続いてペナ1までなってその後レート10戦くらい回して回復しないのどうなってんだ?? - 名無しさん 2020-06-23 17:29:02• 板間違ってへんか? - 名無しさん 2020-06-23 17:49:24• 雑談にカキコしようと思ってたんや、すまん… - 名無しさん 2020-06-23 18:16:07• 一定期間内に落ちたらペナルティー増加率倍&回復大幅ダウンするんやぞ - 名無しさん 2020-06-24 00:47:20• 高機動型ゲルググのロケット装備って450レートで出しては不味いですか? 自分は以前まではなんだその機体出すのか?マジか、、って思っていたのですが実際に乗ってみると主兵装の回転率と爆風範囲の広さでかなり乗りやすく戦果もそこそこなのですが世間的にはどうなのでしょうか? - 名無しさん 2020-06-21 22:19:20• 追記 強制噴射も使う場面はそれなりにあるので他の壁汎との差別化は結構されてる気がしています。 - 名無しさん 2020-06-21 22:21:30• むしろ高ゲルでGロケ以外の装備をする方が意味不明なので問題ないけど、他にもっと強い機体が居るじゃんと言われればその通りだと思う - 名無しさん 2020-06-22 07:21:17• ステージで使い分ければ良いかと。 格闘が入れられるならありですが、射撃戦がメインになりやすいステージだとヒットボックスが足を引っ張ってしまってるのが現状かと・・・。 強制噴射が有っても結果的に被弾の割合で連邦系の細身機体なら被弾しないよね?って場面があると別機体にしてくれ・・・となってしまいますね。 無論、スキルを含めて戦果を出せているなら文句はないでしょうが、機体別の勝率とかが表示されない以上判断が難しいですね・・・ - 名無しさん 2020-06-22 13:56:54• 宇宙ならむしろGロケ以外を持ってるほうが珍しい - 名無しさん 2020-06-22 19:25:22• 宇宙なら一線級ですが地上では自分が使った場合ある程度戦果出せるのでなんとも思いませんが人によっては抜けるということもあるかもしれませんね。 高ゲルも副兵装である程度射撃はできますがヒットボックスで大きな不利を背負ってしまいます。 総評としては接近戦、射撃戦どっちつかずの機体と言わざるを得ませんね - 名無しさん 2020-06-23 11:45:22• 350強襲をヅダだけでやってきた者です、そろそろ他の350強襲にも手を付けたいと思うのですが、一癖ある機体でオススメってありますでしょうか? 出来ればDP機体で……。 - 名無しさん 2020-06-21 08:01:25• ザクフリッパーが超オススメです。 楽しくてハマりますよ。 でもDP落ちしてないです。 DP落ちしてて癖が強いのはイフリートナハトかな。 ただ癖が強すぎて正直難しすぎる機体。 そしてヅダと違い近接戦闘主体なので尚更むつかしいかも。 挫けたらプロガンで - 名無しさん 2020-06-21 09:00:59• 返信どもです。 近接生当てや停止射撃、ステルスはある程度慣れているのでナハトにしようかと思います。 ……対空砲慣れてるし、フリッパー早よDP落ちしないかな。 - 木主 2020-06-21 14:09:26• BD1は350なら楽しいと思うなぁ。 エグザムはやっぱ強いし、最悪BRで遠くからけん制くらいはできるし。 あとはナハトは楽しいですね。 特にあの350とは思えないくらい足回りがいいのが使っててストレスないのがいいですね。 即よろけと強よろけもいいし、腕バルはすっごい優秀なんで色々できて楽しいですよ。 - 名無しさん 2020-06-23 04:49:02• エイムがアナログコントローラーと相性悪すぎる多少の修正ですら過敏に動いて合わせきれないとか何とかならんかな? エイムリング付けてもこれだし - 名無しさん 2020-06-21 02:57:21• - 名無しさん 2020-06-21 07:41:48• コントローラーの感度調整は試した?ハロメニューから出来るよ。 - 名無しさん 2020-06-21 08:31:16• 純正か公認使ってる? ホリとかだと精度ガバガバでおすすめできない - 名無しさん 2020-06-22 00:07:56• 正規品使ってるなら皆条件は同じだし、そこは対応してとしか。 - 名無しさん 2020-06-22 16:00:53• 400ならGLAやGAAのジーライン系は使えると思います。 450はストカス、5号機ですかね。 350プロガンは強襲なれるのに向いていると思います。 - 名無しさん 2020-06-20 17:58:32• 強襲乗り始めようとしている者です ガチャDP等は問わずステルス持ちではない強襲機でおすすめの機体とコスト帯はどこになるでしょうか? 今考えているのは350の高ドムです - 名無しさん 2020-06-20 13:34:50• 高ドムも良い機体ですが個人的にはホバーも無くモーションもシンプルで扱い易いプロトタイプガンダムなんかお勧めですね。 基本は汎用のようにバズ格していく機体ですが、当然回避が無いのでマニューバの使い所を学ぶ事が出来ると思います。 - 名無しさん 2020-06-20 17:48:30• うん、汎用ほど凸出来ないっていう1歩引いた地点で押し引き学ぶのにちょうどいい。 ステルスと違って自前で支援に突っ込むタイミングもはかっていかないといけないしね。 かといってバズ持ちだから初期から何も出来ずに練習にならないということもない。 良い練習機になると思うね。 出来れば生当てというかかき乱す機体の動きも覚えてほしいけどね - 名無しさん 2020-06-20 19:21:11• 450以降600までならG3で全部いける。 - 名無しさん 2020-06-20 18:14:11• 途中で送信しちゃった…汎用にすっごい扱いやすい機体でバズとBRで遠目から支援をけん制できるし、支援いないときはバズでカットしたりして味方を助けるのもたやすいんで高コストで強襲やるときはおすすめ。 - 名無しさん 2020-06-20 18:20:24• やっぱり慣れない兵科使うなら挙動は素直な方が良いんですかね ありがとうございます格闘はサーベルの方がいいのかな・・・ - 名無しさん 2020-06-21 00:46:07• まぁ、練習なんだから細かいことまで気にしないでいいよ。 とりあえず、これだっていう機体以外にも一通り触ってみたらいいよ - 名無しさん 2020-06-21 00:48:34• 350ヅダLv3も悪くはないはず。 緊急回避、バランサー、マニュに強制噴射付きで戦える。 欠点は紙装甲と対艦ライフルの弾持ちの悪さ、格闘の連撃・強判定無しな所……、多いかな? - 名無しさん 2020-06-21 07:52:24• 長文失礼しました - 名無しさん 2020-06-19 22:14:20• DPのオススメ機体を教えて下さい200はアッガイ、ジムトレ、ギガン250アッグガイ、ジムコマ、量タン300イフシュナ機、陸ガン水夫、箱陸ガンスナカス350BD1プロガン、環八、支援不在400ジーライン兄弟、ジーライン、ジムキャ2、450強襲不在・ガンキャ重ケンプジム3マドロックを使っています - 名無しさん 2020-06-19 22:13:38• 木主が爆風あり兵装、連射兵装使い慣れている事は何となく解った。 個人的にはこんなところかな? - 名無しさん 2020-06-20 04:24:12• ガンキャはキャノンBRコンボの火力が一線級。 バラッジは連射による火力、硬さ。 5号機はある程度の距離からでも敵支援機を狙えて、G-3はバズ汎に近い運用ができる。 とピック理由としてはこんな感じ。 異論は認めるし詳しいことは各機体ページで調べてくれ。 - 1枝の人 2020-06-20 04:36:51• 教えてくれてありがとうございます - 名無しさん 2020-06-20 22:31:02• リサチケ落ちしてる機体が欲しいいのですが、チェックしているつもりでも見逃しているのか購買出来ずにいます。 周期は大体どのくらいでしょうか? - 名無しさん 2020-06-19 15:56:58• 全く持って不明です - 名無しさん 2020-06-19 17:38:26• ランダムのはずです - 名無しさん 2020-06-19 21:58:46• ランダムでしたか - 名無しさん 2020-06-19 23:28:11• B帯の中級者です。 シンプル 4対4 無制限 の場合の編成って 支援機無しの方がいいのでしょうか? フルアーマー7号機のように 汎用機と一緒に動ける支援機の場合 観測情報やダメージのプラス面などもあり 効果が高いと思うのですが 高いレベルでの戦いではどうでしょうか? 教えて下さい。 - 名無しさん 2020-06-19 13:23:21• マップや立ち回りによりますが、あまり好まれないと思います。 簡単に説明すると、低人数のシンプル戦では乱戦が起こりやすく、乱戦の中では支援機が有効に機能しないからです。 ただ、現状の無制限ですと、ビーライ環境のため、ミサイサの対処が難しいため、相手の編成や練度によっては刺さる事も多いと感じます。 - 名無しさん 2020-06-19 13:45:32• 回答 ありがとうございます。 そういう事なんですね!確かに 少人数の4vs4で乱戦になって 1機引いていたら他の3機は厳しいですよね! - 名無しさん 2020-06-23 11:21:10• 質問の体を成していない愚痴コメントを削除.• 支援機が強襲に格闘技先に入れったら強襲に倒されるってなに? - 名無しさん 2020-06-19 10:07:59• 支援機は強襲に対して判定負けすることがほとんどだから無難にカウンター決めて逃げる一択かなぁと - 名無しさん 2020-06-19 15:09:03• 判定負けするし多少先んじてたところで支援の格闘じゃ無理よ。 たまーにスナカスの下格なら前の範囲の広さで甘えた強襲の足を掬える時はあるけどまず自分から振るもんじゃない。 - 名無しさん 2020-06-19 21:09:15• - 名無しさん 2020-06-19 01:33:18• ごめんなさい。 板違いでした。 - 名無しさん 2020-06-19 01:34:18• 基本最前線、腰ミサ撃つ余裕がある時は少し下がるけど、射撃戦する機体じゃ無い。 - 名無しさん 2020-06-19 07:52:08• むしろ逃げ腰の相手にぶつける武器よねあのミサイル - 名無しさん 2020-06-19 21:05:37• 板違いにも関わらず、返信くださりありがとうございました。 - 木主 2020-06-20 03:45:26• 状況によりけりだとは思うんですが爆弾を仕掛けるタイミングっていつですか?スコア差が開いた時、もしくは相手の拠点間近の場所を制圧した時とかですか? - 名無しさん 2020-06-18 23:01:02• 味方が敵を圧倒してる時。 自身がチームから抜けても良い時。 たまたま敵拠点近くで脱出した時。 どう考えても負け試合の時。 - 名無しさん 2020-06-18 23:07:30• スコアが拮抗してる時とかに爆弾を仕掛けられた場合って無視するのが正解なんですか?それともこちらも敵拠点に爆弾を仕掛ける、またはひたすら前線を上げるのどちらかですか? - 名無しさん 2020-06-18 23:22:24• 正解はないかな。 味方の動きと敵によるとしか言いようがない。 拠点近くで戦線開いてて敵を殲滅して余裕があるなら解除してもいいし、敵を押し込んでたらそのままこちらも仕掛ける余裕あれば仕掛けたらいいしね。 残念だけどこのあたりは臨機応変にやるしかない。 基本的に拠点爆破を有効な戦術とするのは味方次第だしね - 名無しさん 2020-06-19 01:12:18• それな 仕掛けられたところで枚数有利を押し込める自身があるならそのま続行したほうがいい、でも枚数有利でも拮抗してる程度の自チームなら多少リスクを負ってでも解除はしといたほうが無難。 仕掛ける方にも言えることだけど 味方の力量見極めないとただの趨勢が読めない迷惑な人になっちゃうから気をつけてね。 - 名無しさん 2020-06-19 21:12:20• 解除したところでリスクがあるからね。 解除成功したとしても復帰まで長い、しかも失敗したときはせっかくの枚数有利だった状態を自ら帳消しにすることになるしね。 解除を選択するタイミングは本当に難しい。 爆弾でスコア稼いで勝利したように見えても、実際は普通にやり合えば勝ててるようなこと多いしね。 ほんと相手方の対応と味方に依存する行為でしかないんだよね - 名無しさん 2020-06-19 22:04:08• 戦闘中自分の機体が弱くなったりやられたら強くなっりするの? - 名無しさん 2020-06-18 22:42:57• どうしてそう感じたかは不明だけど、そういったシステムは無い。 強いて言うなら、ミックスアップでは被撃破毎にHPが上がる。 - 名無しさん 2020-06-18 23:04:58• - 名無しさん 2020-06-19 02:08:44• なんかやたらカクつかない?ps4が寿命なのかな - 名無しさん 2020-06-18 21:32:10• 港湾Aチームで味方がほぼ全員D中継側に直行してCを取りに行くムーブしなかった試合が2戦もあったんだけど、 - 名無しさん 2020-06-18 20:01:32• 途中送信失礼 このムーブも戦略としてアリ? - 名無しさん 2020-06-18 20:02:32• 編成次第としか言えないかなぁ。 C相手に渡して良いのは自軍が支援多めとか射撃汎用多くてC湧き相手に対して射撃戦で勝てる編成の時かなと思う。 壁薄だと初動のC凸で負けることの方が多いしそこでの損失考えたらD取りも悪くはないとは思う - 名無しさん 2020-06-19 15:11:46• 敵が下格闘してきてタックルしたら擦り抜けしたんやけどなんで? - 名無しさん 2020-06-18 10:56:27• ラグで敵の受付時間から外れたor敵機体にタックルが直撃しなかったor質量を持った残像だった - 名無しさん 2020-06-18 11:26:19• 純粋にタックルがヒットしてない、ラグでそこにいる様に見えただけのどっちか。 - 名無しさん 2020-06-18 11:27:56• 味方が明らかに今じゃないタイミング 起爆予定がボーナス時間外&乱戦状態 でボマーしに行った時に「拠点は諦めよう!」って送ったら本人から「気にするな!」って返されて成功しても前線カツカツ、失敗したら無駄骨、最悪機体奪取or機体破壊からの1分オーバー確定の歩兵芋……マップにもよると思うんですが味方が無謀ボマーに走った時にそっち方面へ敵を誘うのってありですか? 敵に解除の選択肢をチラ見せさせる 主戦場が敵拠点から800〜1000m程度の時 - 名無しさん 2020-06-18 10:25:13• 無理に戦場を移動させるよりも、その味方は回線落ちしたものとして扱ったほうが精神衛生上楽 - 名無しさん 2020-06-18 11:35:48• 択としては否定しないけど、全機戻って来て味方と木主爆散、爆弾解除、その後拠点に籠られるってパターンもあるし、木主すら無視されて敵が自拠点まで押し込んで来てカウンター爆破って事が無いわけでも無いから、前線を押し上げるのを一旦諦めて籠り気味で戦いつつ、敵が爆破に釣られる様であれば前線を上げる方が安パイな気がする。 どっちにしろ野良に期待する事の方が難しいとは思うけれど。 - 名無しさん 2020-06-18 11:36:55• そもそも野良の行動を気にする方がダメかぁ…前線来ない奴は居ない考えの方でプレイするべきですね… - 木主 2020-06-18 12:05:37• 拠点爆破とか支援砲撃を前線の戦況を考えずにやる人って、偏見もあるけど下手な人が多いと思うんだよね。 ちょっと言い方悪いけど、拠点爆破とか支援砲撃をやってる方がまだマシなんじゃないか?ってくらいだったりするし、してないからって戦力にカウント出来ないんなら、好きにやらせておくといいよ。 残ったメンバーでの連携を意識して動く方が勝率は上がる - 名無しさん 2020-06-18 12:17:26• 今までランボーはランナーとボマーを併発してるプレイヤーという認識だったんですが、「ランボーの様に前線で戦う事だ!これが一般的!ランナーとボマーを指すことなんて初めて聞いた!」と力説してる人をふたばで見たんですがそうなんですか? - 名無しさん 2020-06-18 09:47:02• スラングなんて場所や世代や時期で変わるもんだし…はじめて「ランボー」って聞いた人はランナー+ボマーよりは映画のランボー思い出す人の方が多い気もするし - 名無しさん 2020-06-18 11:07:53• 用語の誤用はどこにでもあることだけど、WIKIにはこの場での正解があることがあるから、その場合はあくまでそこに沿って認識をすべき。 他所でどういう風に思って使ってるかは人様がどうこういうことじゃないけど、人と議論を交わすときには相手に合わせるように意味合いの統一と譲歩をしないといけない - 名無しさん 2020-06-18 12:13:11• 勝とうと頑張って敵かなり撃破したのに負けるときはなぜ? - 名無しさん 2020-06-18 04:50:20• 仲間が、弱い - 名無しさん 2020-06-18 09:06:22• 酷いこというな - 名無しさん 2020-06-18 21:48:00• それは無いアホとかバカのかんじの言葉だよ - 名無しさん 2020-06-18 21:49:49• どれだけ敵を落とそうが意味のある撃破じゃなかったら戦局に影響しないから。 詳細な状況が書いてないから木主さんの行動が全部間違ってるとは言わないけど、敵を単純に落とせば勝てるゲームじゃない事は知っておいた方がいいよ。 - 名無しさん 2020-06-18 09:20:25• 相手も頑張ったからじゃないですかね - 名無しさん 2020-06-18 22:48:16• シンプルチャットに「だまれ!」がないのは何故ですか? - 名無しさん 2020-06-18 02:47:29• 言われて気持ちのいい発言じゃないからですよ。 言われた側になったときのことを想像してください - 名無しさん 2020-06-18 03:10:42• 悪用されるのが目に見えてるからではないですかね - 名無しさん 2020-06-18 03:11:05• 代わりに「今は無理だ」があるぞ - 名無しさん 2020-06-18 09:07:28• 黙れ小僧! - 名無しさん 2020-06-19 21:14:29• カスマで機体自由ってありますが、本当に自分の乗りたい機体でいいんですか?ホスト側がガチな機体で固められます? - 名無しさん 2020-06-17 23:21:08• 機体は自由でいいと思いますよ。 ただし、ホストとか認識によっては、コストが自由ではないと判断することもありますから、あくまでコスト帯は合わせておくほうがいいです。 ホスト側がグループであったり選別した形跡があればそうですが、ランダムであれば早々ないですよ - 名無しさん 2020-06-17 23:33:21• お答え頂きありがとうございます。 相応のコストとチムランかで判断すればよろしいのですね。 - 名無しさん 2020-06-18 03:46:45• 無敵の白色の表示がされているのに敵にやられてしまうのにはなぜですか - 名無しさん 2020-06-17 18:00:07• 無敵時間が解除されてた。 兵装を使うかチャージをした。 味方からの転倒だったので通常よりも短かった。 ラグで敵からすれば解除されてた。 等々ですね - 名無しさん 2020-06-17 23:31:22• 格闘でヒットしたのに体力減らないってなに? - 名無しさん 2020-06-17 17:32:30• ラグかもしれないし盾に当たっただけかもしれない。 理由はいくつか考えられるけど、それだけじゃ何も言えない。 質問するならもう少し詳しくどうぞ - 名無しさん 2020-06-17 17:40:54• 全部 - 名無しさん 2020-06-17 17:30:40• 火力は出せるので有りですね。 要は味方に紛れていけば孤立もしない・強襲に絡まれても助けてもらえるのでよろけが取れない点は誤魔化せます。 どうしてもよろけ取りが心配であればバズーカ選択もありです。 - 名無しさん 2020-06-17 15:59:11• 有りなんですね。 サブも優秀なんで芋するには向かない機体ですよね。 - 名無しさん 2020-06-17 16:48:12• そうですね。 特にビームガンを腐らせるのはもったいないです。 射程はバルカンより短いですがキャクブガーするのに必要なのでうまく回していきたいですね!返信主 - 名無しさん 2020-06-17 19:42:23• 上のに付け足すとバランサーはないものの格闘も中判定でカウンターも格闘連撃の強カウンターなので上の方の言う通り凸砂運用がおすすめですね。 - 名無しさん 2020-06-17 17:49:50.

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こんにちは しまうまです。 でもやるからには勝ちたい。 なら 機体性能を重視すれば勝率は断然あがります。 今回はシンプルに 勝てる機体を紹介していきます。 POINT• お勧めコストも表記しています。 その前に6月25日の新機体について 2020年6月25日に零式が登場しています。 550コストスタートの汎用機ですね。 しかし最近は百式に見間違えて困りますね…。 よく見たら本家の方がイケメンなんですけど…。 装甲は中々硬く、旋回速度もトップクラスの性能です。 ただ移動速度やスラスピが高コスト機としては大分マイルドな性能です..。 集束3秒:ヒート率25%の0. 5秒間隔で連射が可能な専用BR持ちの機体です。 完全にアレックスBRの性能を超えた事で更にアレックスの居場所が無くなて来た印象を受けます..。 最大一気に6連射が可能で、少しディレイをかければ上記の画像の様に北斗七星も作る事が可能だとか…。 (画像は6個の星ですが…) また下格闘がゼフィランサスを彷彿させる様な高補正の2段格闘の持ち主で、発生スピードは普通ですが2段目以降に途中キャンセルが出来るのが強み。 ちなみに百式の様な蹴りモーションでは無いです…。 緊急回避&マニューバ&ステルス等.. 豊富で優秀なスキルを沢山持っています。 また機体HPはトップクラスの性能。 追加されたマニューバーと強化されたバルカンによる蓄積よろけを狙ったブースト射撃の突撃が強いです。 強判定&強連撃持ちの接近戦の火力の高さはもちろん、支援機に対しチクチクさす軽装BRが強力です。 でも今まで頼りない強襲機しか周りにいなかった事で強い機体と認識されていましたが、そこまで高いスペックを誇る機体では無いです。 これからはアッガイの強化や新機体の登場で徐々に陰に隠れてくると思います。 リーチが長くて広範囲な格闘が強力。 あり得ない距離から格闘を当てる事が可能です。 更に強よろけのロッドや強連撃&補正160%の下格闘にステルスや緊急回避&マニューバーなどなど.. スキルの内容も優秀です。 この機体を使う上で鞭のヒット判定と距離感は事前に把握してく事をお勧めします。 ステージは廃墟ステージの様なステルス性能が生きるステージがお勧めです。 敵チームのステルス妨害や妨害スキルも強み。 兵装は対空砲弾がお勧めです。 近距離戦も大事ですがステルスを駆使して中距離からチクチク支援機に嫌がらせをするのが楽しい.. 強い機体です。 またアンチステルスのスキルにより廃墟都市で猛威を振るうアッグガイの対策にも役立ちます。 ステージは選びますが300コストでは最強格の強襲機です。 また支援機だけではなく強襲キラーとしても機能します。 格闘をブンブン振り回すだけの雑な運用は止めましょう。 ただスピードや機動力は低コスの中でも下位の性能です。 天敵である汎用機のイフリートをはじめ、対策が進み最近は使い手をみない..。 でもポテンシャルは高い機体なので、味方の編成状況によっては選択肢に十分入ります。 高い装甲値と高い火力が魅力。 格闘兵装は二刀流のビームサーベルがお薦めです。 使いやすいって結構大事…。 強化された事で一気に強機体へ。 強連撃による格闘火力も高くて接近戦から射撃戦までこなせるステージを選ばないオールラウンダーな強襲機です。 玄人向けの機体ですが、編成に迷ったらこの機体で良いかもしれません。 EXAM発動したら超攻撃的な性能になります。 装甲面が強化された事で生存率が高くなっていますが、それでも紙装甲なのは相変わらず。 使う人が使えば強い玄人向けの機体です。 隠れ強機体です。 全体的にスペック値が高いのが特徴です。 強連撃による接近戦からゲルビーによる遠距離攻撃まで、遠近共にダメージが取れる優秀な強襲機です。 また下格闘の斬りこみ角度が敵のシールドに被りにくいのも案外優秀。 ただヒットボックス大きくて被弾しやすい点がネック。 被弾でゲルビーの集束も解除されます。 でも汎用のゲルググ系と違ってマニューバーがあるので、高速移動を心掛けていれば然程気になりません。 高い火力とトップクラスの機動力が強みの強襲機です。 射撃が得意な強襲機のイメージが強いですが接近戦こそ強い機体です。 強連撃とミサランを組み込んだコンボが非常に強力で近距離から遠距離まで対応出来るオールラウンダーな機体。 ただ機体HPの少なさと射撃兵装に対する耐久面に難あり。 撃たれ強い耐久力と一撃の火力の高さが魅力の機体。 空にいる事で強い汎用機と直接対決を避ける事が出き、高台の支援機をローリスクでプレッシャーを与えられるのが強いです。 弱体化を受けた事で以前ほどお手軽さは無くなりましたが、むしろ今くらいが丁度良いかも…。 今後更に需要が増えそう…。 機体HPも同コスト強襲の中ではトップクラスの性能です。 接近する事が困難な戦況でも支援機にプレッシャーを与えられる点が魅力です。 また強制噴射のスキルが追加された事でトリッキーな運用が可能になりました。 射撃だけではなく強連撃による格闘も積極的に使っていきましょう。 最近の高コスト強襲機は必須.. ?になりつつある緊急回避を持って無いので、マニューバーだけでは生存能力も乏しく、無茶は出来にくい機体です。 また妖刀システム発動時は更に攻撃的な性能へ強化されます。 下格闘補正250%のスパークナックルが非常に強力。 強連撃を持った2つの格闘兵装から繰り出す継続コンボは支援機ならほぼワンコン、汎用にも刺さります。 ただ最近はヘイトが異常に高くて戦いずらいと感じている人も多いかもしれません。 それだけ野放しにしているとヤバイのがこの機体。 PSによりますが、汎用1機では止められない場合もあり。 2機で確実に止めるくらいの方が良いと思います。 歩き射撃が可能な即強よろけ兵装はこの機体唯一の強み。 ストカスの存在で地味に隠れていましたが、強化される前から隠れ強機体として活躍されている機体だと思います。 とはいえステルスLV2への強化はこの機体の強さを更に底上げし、以前よりもステルスを意識した立ち回りが強くなりました。 無人都市や廃墟都市の様に遮蔽物が多いステージでは特に活躍しやすいのでお勧めですね。 ただ耐格闘補正が低いので一度捕まると地獄を見ます…。 強化された事で耐久面や火力が強化し高コストでは強い機体の部類に入ります。 マイクロミサイルによる突撃射撃がこの機体最大の強み。 ミサイルが以前の性能に戻れば最強格の機体に返り咲き?現状でも使う人が使えば普通に強い玄人向けの強機体。 強化された事でレーティングでの選択肢に入る機体になっています。 遠距離スロットの増加により射撃補正や機体HPの強化が行い易くなった事とBR自体の性能の強化で射撃での火力が出しやすくなっています。 ステージや敵編成に左右されない安定した戦果を挙げやすい機体となっています。 未だに弱い機体だと思われている可能性もありますが、いずれ誤解は解けるでしょう。 百式の強みにあたる2種類のよろけ兵装と発生の早い下格闘で妨害する汎用機をバタバタ寝かせながら活路を開き支援機に接近していくインファイトを強いられる機体です。 バズ汎の様な使いやすい部類の強襲機ではありますが、コレをやっていれば勝てる様なお手軽さがないので、むしろ玄人向けの機体です。 主兵装は個人的にバズがお勧め。 ですが戦い方はむしろガンガン前に出ていくインファイト機体です。 蓄積よろけが取りやすい点が強み。 ただブースト射撃が出来る訳では無いのでスピードを活かした攻撃が出来なく、耐久面に不安がある機体でもあります。 ギャプランの下位互換機の様な評価が多いですが、蓄積よろけに特化している機体なのでギャプランと違ってミサイサに対し相性の良い強襲機です。 シールドが優秀で強襲機の中ではタフな機体です。 ビーム耐性を強化する人が多い最高コスト戦では高性能のバルカンは更に活かせる性能になってきています。 遠~近両方に対応出来るオールラウンドに活躍出来る点も魅力。 ただクセが強い機体なのでプレイヤーを選ぶ機体。 また最近の最高コスト強襲機は緊急回避を持っている機体が増えている中この機体は持っていません。 硬さは環境に適していますが一度捕まると一気に撃墜される事もしばしば…最近は蓄積よろけのバーゲンセールの環境では、シールドも余り意味をなさなくなり厳しくなってきています。 スキル内容もマニュから緊急回避などなど.. チート級に豊富です。 同時に耐久性をカバーするスキルの恩恵も合わさってスペック以上の硬さがあります。 また2種類の射撃兵装も優秀。 変形スキルも持っているので高台の支援機に対して対応も出来る他、ピンチから離脱する事もかのうなので耐久力と合わさって生存能力がかなり高めの強襲機。 現状最高コスト最強の強襲機はこの機体でしょう..。 弱点をあえて挙げるならミサイサが狩りにくい….。 どちらかと言うと初心者よりの紹介です。 強い強襲機の共通点として・・・ 最低でも6個以上欲しい• マニューバーがある• 緊急回避があれば尚良し• 遠近両対応:安定したダメージが取れる• ワンコンで墜とし切る様な 高い火力持ちなら尚良し• よろけを取る手段がある• 即よろけ兵装があるなら尚良し• 即よろけ兵装が2種以上あれば尚良し• 耐久力がある。 強襲機:お勧めのカスタムパーツ マニューバーアーマーを駆使する上で スラスター量の強化は必須です。 攻めにも守り(逃げ)にもマニューバーは使えます。 また 耐格闘補正の強化は自分の経験上お勧めです。 汎用機が編成の大半を占める環境下では、強襲機は非常に撃たれ弱い機体です。 (撃たれ弱すぎる…)ダメージソースになり易い格闘の耐性を強化する事で生存能力は高まります。 格闘補正の火力強化はスロット数程の恩恵が無いので優先度は低いです。 元々格闘補正値が高い事と支援機に対してはさほど結果は変わりません。 初心者にはお勧め出来ない属性です。 どの機体が支援機なのか区別できる経験と情報量が無くては強襲機はまず務まりません。 最近では支援機の様な見た目の汎用機の登場も多く紛らわしいです。 また不利を強いられる汎用機が多い戦況では、常に劣勢状況にいる強襲機の運用は非常に難しいです。 強襲機が本当に編成に必要なのかと疑問を抱く時もあります.. 続いて2ページ目は汎用機の紹介です.

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【バトオペ2】Zガンダムの機体の評価について解説

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こんにちは しまうまです。 でもやるからには勝ちたい。 なら 機体性能を重視すれば勝率は断然あがります。 今回はシンプルに 勝てる機体を紹介していきます。 POINT• お勧めコストも表記しています。 その前に6月25日の新機体について 2020年6月25日に零式が登場しています。 550コストスタートの汎用機ですね。 しかし最近は百式に見間違えて困りますね…。 よく見たら本家の方がイケメンなんですけど…。 装甲は中々硬く、旋回速度もトップクラスの性能です。 ただ移動速度やスラスピが高コスト機としては大分マイルドな性能です..。 集束3秒:ヒート率25%の0. 5秒間隔で連射が可能な専用BR持ちの機体です。 完全にアレックスBRの性能を超えた事で更にアレックスの居場所が無くなて来た印象を受けます..。 最大一気に6連射が可能で、少しディレイをかければ上記の画像の様に北斗七星も作る事が可能だとか…。 (画像は6個の星ですが…) また下格闘がゼフィランサスを彷彿させる様な高補正の2段格闘の持ち主で、発生スピードは普通ですが2段目以降に途中キャンセルが出来るのが強み。 ちなみに百式の様な蹴りモーションでは無いです…。 緊急回避&マニューバ&ステルス等.. 豊富で優秀なスキルを沢山持っています。 また機体HPはトップクラスの性能。 追加されたマニューバーと強化されたバルカンによる蓄積よろけを狙ったブースト射撃の突撃が強いです。 強判定&強連撃持ちの接近戦の火力の高さはもちろん、支援機に対しチクチクさす軽装BRが強力です。 でも今まで頼りない強襲機しか周りにいなかった事で強い機体と認識されていましたが、そこまで高いスペックを誇る機体では無いです。 これからはアッガイの強化や新機体の登場で徐々に陰に隠れてくると思います。 リーチが長くて広範囲な格闘が強力。 あり得ない距離から格闘を当てる事が可能です。 更に強よろけのロッドや強連撃&補正160%の下格闘にステルスや緊急回避&マニューバーなどなど.. スキルの内容も優秀です。 この機体を使う上で鞭のヒット判定と距離感は事前に把握してく事をお勧めします。 ステージは廃墟ステージの様なステルス性能が生きるステージがお勧めです。 敵チームのステルス妨害や妨害スキルも強み。 兵装は対空砲弾がお勧めです。 近距離戦も大事ですがステルスを駆使して中距離からチクチク支援機に嫌がらせをするのが楽しい.. 強い機体です。 またアンチステルスのスキルにより廃墟都市で猛威を振るうアッグガイの対策にも役立ちます。 ステージは選びますが300コストでは最強格の強襲機です。 また支援機だけではなく強襲キラーとしても機能します。 格闘をブンブン振り回すだけの雑な運用は止めましょう。 ただスピードや機動力は低コスの中でも下位の性能です。 天敵である汎用機のイフリートをはじめ、対策が進み最近は使い手をみない..。 でもポテンシャルは高い機体なので、味方の編成状況によっては選択肢に十分入ります。 高い装甲値と高い火力が魅力。 格闘兵装は二刀流のビームサーベルがお薦めです。 使いやすいって結構大事…。 強化された事で一気に強機体へ。 強連撃による格闘火力も高くて接近戦から射撃戦までこなせるステージを選ばないオールラウンダーな強襲機です。 玄人向けの機体ですが、編成に迷ったらこの機体で良いかもしれません。 EXAM発動したら超攻撃的な性能になります。 装甲面が強化された事で生存率が高くなっていますが、それでも紙装甲なのは相変わらず。 使う人が使えば強い玄人向けの機体です。 隠れ強機体です。 全体的にスペック値が高いのが特徴です。 強連撃による接近戦からゲルビーによる遠距離攻撃まで、遠近共にダメージが取れる優秀な強襲機です。 また下格闘の斬りこみ角度が敵のシールドに被りにくいのも案外優秀。 ただヒットボックス大きくて被弾しやすい点がネック。 被弾でゲルビーの集束も解除されます。 でも汎用のゲルググ系と違ってマニューバーがあるので、高速移動を心掛けていれば然程気になりません。 高い火力とトップクラスの機動力が強みの強襲機です。 射撃が得意な強襲機のイメージが強いですが接近戦こそ強い機体です。 強連撃とミサランを組み込んだコンボが非常に強力で近距離から遠距離まで対応出来るオールラウンダーな機体。 ただ機体HPの少なさと射撃兵装に対する耐久面に難あり。 撃たれ強い耐久力と一撃の火力の高さが魅力の機体。 空にいる事で強い汎用機と直接対決を避ける事が出き、高台の支援機をローリスクでプレッシャーを与えられるのが強いです。 弱体化を受けた事で以前ほどお手軽さは無くなりましたが、むしろ今くらいが丁度良いかも…。 今後更に需要が増えそう…。 機体HPも同コスト強襲の中ではトップクラスの性能です。 接近する事が困難な戦況でも支援機にプレッシャーを与えられる点が魅力です。 また強制噴射のスキルが追加された事でトリッキーな運用が可能になりました。 射撃だけではなく強連撃による格闘も積極的に使っていきましょう。 最近の高コスト強襲機は必須.. ?になりつつある緊急回避を持って無いので、マニューバーだけでは生存能力も乏しく、無茶は出来にくい機体です。 また妖刀システム発動時は更に攻撃的な性能へ強化されます。 下格闘補正250%のスパークナックルが非常に強力。 強連撃を持った2つの格闘兵装から繰り出す継続コンボは支援機ならほぼワンコン、汎用にも刺さります。 ただ最近はヘイトが異常に高くて戦いずらいと感じている人も多いかもしれません。 それだけ野放しにしているとヤバイのがこの機体。 PSによりますが、汎用1機では止められない場合もあり。 2機で確実に止めるくらいの方が良いと思います。 歩き射撃が可能な即強よろけ兵装はこの機体唯一の強み。 ストカスの存在で地味に隠れていましたが、強化される前から隠れ強機体として活躍されている機体だと思います。 とはいえステルスLV2への強化はこの機体の強さを更に底上げし、以前よりもステルスを意識した立ち回りが強くなりました。 無人都市や廃墟都市の様に遮蔽物が多いステージでは特に活躍しやすいのでお勧めですね。 ただ耐格闘補正が低いので一度捕まると地獄を見ます…。 強化された事で耐久面や火力が強化し高コストでは強い機体の部類に入ります。 マイクロミサイルによる突撃射撃がこの機体最大の強み。 ミサイルが以前の性能に戻れば最強格の機体に返り咲き?現状でも使う人が使えば普通に強い玄人向けの強機体。 強化された事でレーティングでの選択肢に入る機体になっています。 遠距離スロットの増加により射撃補正や機体HPの強化が行い易くなった事とBR自体の性能の強化で射撃での火力が出しやすくなっています。 ステージや敵編成に左右されない安定した戦果を挙げやすい機体となっています。 未だに弱い機体だと思われている可能性もありますが、いずれ誤解は解けるでしょう。 百式の強みにあたる2種類のよろけ兵装と発生の早い下格闘で妨害する汎用機をバタバタ寝かせながら活路を開き支援機に接近していくインファイトを強いられる機体です。 バズ汎の様な使いやすい部類の強襲機ではありますが、コレをやっていれば勝てる様なお手軽さがないので、むしろ玄人向けの機体です。 主兵装は個人的にバズがお勧め。 ですが戦い方はむしろガンガン前に出ていくインファイト機体です。 蓄積よろけが取りやすい点が強み。 ただブースト射撃が出来る訳では無いのでスピードを活かした攻撃が出来なく、耐久面に不安がある機体でもあります。 ギャプランの下位互換機の様な評価が多いですが、蓄積よろけに特化している機体なのでギャプランと違ってミサイサに対し相性の良い強襲機です。 シールドが優秀で強襲機の中ではタフな機体です。 ビーム耐性を強化する人が多い最高コスト戦では高性能のバルカンは更に活かせる性能になってきています。 遠~近両方に対応出来るオールラウンドに活躍出来る点も魅力。 ただクセが強い機体なのでプレイヤーを選ぶ機体。 また最近の最高コスト強襲機は緊急回避を持っている機体が増えている中この機体は持っていません。 硬さは環境に適していますが一度捕まると一気に撃墜される事もしばしば…最近は蓄積よろけのバーゲンセールの環境では、シールドも余り意味をなさなくなり厳しくなってきています。 スキル内容もマニュから緊急回避などなど.. チート級に豊富です。 同時に耐久性をカバーするスキルの恩恵も合わさってスペック以上の硬さがあります。 また2種類の射撃兵装も優秀。 変形スキルも持っているので高台の支援機に対して対応も出来る他、ピンチから離脱する事もかのうなので耐久力と合わさって生存能力がかなり高めの強襲機。 現状最高コスト最強の強襲機はこの機体でしょう..。 弱点をあえて挙げるならミサイサが狩りにくい….。 どちらかと言うと初心者よりの紹介です。 強い強襲機の共通点として・・・ 最低でも6個以上欲しい• マニューバーがある• 緊急回避があれば尚良し• 遠近両対応:安定したダメージが取れる• ワンコンで墜とし切る様な 高い火力持ちなら尚良し• よろけを取る手段がある• 即よろけ兵装があるなら尚良し• 即よろけ兵装が2種以上あれば尚良し• 耐久力がある。 強襲機:お勧めのカスタムパーツ マニューバーアーマーを駆使する上で スラスター量の強化は必須です。 攻めにも守り(逃げ)にもマニューバーは使えます。 また 耐格闘補正の強化は自分の経験上お勧めです。 汎用機が編成の大半を占める環境下では、強襲機は非常に撃たれ弱い機体です。 (撃たれ弱すぎる…)ダメージソースになり易い格闘の耐性を強化する事で生存能力は高まります。 格闘補正の火力強化はスロット数程の恩恵が無いので優先度は低いです。 元々格闘補正値が高い事と支援機に対してはさほど結果は変わりません。 初心者にはお勧め出来ない属性です。 どの機体が支援機なのか区別できる経験と情報量が無くては強襲機はまず務まりません。 最近では支援機の様な見た目の汎用機の登場も多く紛らわしいです。 また不利を強いられる汎用機が多い戦況では、常に劣勢状況にいる強襲機の運用は非常に難しいです。 強襲機が本当に編成に必要なのかと疑問を抱く時もあります.. 続いて2ページ目は汎用機の紹介です.

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